伊豆箱根鉄道1100形赤電塗装と身延線全線復旧記念の旅

伊豆箱根鉄道1100形が11月25日より引退を前にして西武時代を思わせる赤電塗装になった。乗りに行きたいと思っていたのだが、土日中心に運転され、現在の休みは平日なので、なかなか日程が合わずにいた。ところが、春休み期間中のためか3月25日(日)〜27日(火)に運転されるということで残った18きっぷの消化も兼ねて行くことした。
 せっかく行くのだから、ただ三島まで直行して帰ってくるだけでは面白くないので、行きは御殿場線経由。帰りは先日復旧したばかりの身延線経由で帰ってくることにした。そしてスタートはいつものように7時25分発の185系普通伊東行。グリーン車代も節約できる。春休みのためか平日ではあるが車内は混雑していて、デッキには立ち客もちらほらいる。
せっかくの185系も国府津で下車。御殿場線に乗り換える。JR東海の最東端で313系がやってくる。天気が良すぎため、富士山も素晴らしくきれいに見える。沼津からは東海道線を1つ戻って三島へ向かう。

東京→国府津→御殿場→沼津→三島
185系 7時25分発普通伊東行  国府津駅
おにぎりころころ 国府津駅
駅前のロータリーをはさんだ向かい側の売店に駅弁が売っています。
おにぎり2つと卵焼きなどのおかずが入っています。
国府津からは御殿場線に乗ります。 313系 国府津駅 裾野からの富士山
御殿場駅に停車中の313系 211系 熱海行 沼津

三島では、今回お目当ての伊豆箱根鉄道1100系。すでに入線していた。予定では走ることになってはいたのだが、齢40年を超える車両だけあって、予定されていても車両不具合により走らない時もよくあるので、ちょっと心配していたが、今日は無事に走ってるようで一安心。1000円の1日乗車券「旅助け」を買う。片道500円なので、往復だけで元がとれる。最初「たびすけ」って読むんだと思っていたら、「け」が送り仮名になっているので「たびだすけ」って言うらしい。

伊豆箱根鉄道 駿豆線 1100系 三島駅
元西武701形 2012年6月に引退します。 三島方ヘッドマーク
2011年11月25日より赤電塗装になりました。 修善寺方ヘッドマーク 前後同じデザインです。

三島で写真を撮ったあと、とりあえず、その1100系に乗って修善寺まで行く。修善寺は温泉街からちょっと離れているのが残念なところ。駅前を散策しても仕方ないので、1100系の写真を舐めるように撮りまくる。帰りはまた、1100系でもいいのだが、ちょうど、ホームに踊り子が入っているので、少し後に発車となり踊り子にする。踊り子は伊豆箱根線内であれば、自由席は特急券は不要なので、なんともお得である。なんてことしてたら、ホームで駅時代に師匠だった助役さんに会ってしまう。こんなところでお会いするなんて。(笑)。

伊豆箱根鉄道 駿豆線 1100系 修善寺駅
西武時代の懐かしの赤電塗装。 西武時代の赤電とは若干塗り分けが異なっています。
11月に塗り替えられただけあって、とてもきれいですが、
さすがに車齢40年を超え、故障も多く、予定された日に運転されない
こともあります。
貴重な西武701系の生き残りです。
引退後もどこかに保存されるといいですね。
モハ1010
モハ1009
クハ2005

伊豆箱根鉄道 駿豆線
三島駅 駅名標 3000形
修善寺駅 駅名標 修善寺駅 修善寺温泉まではここからバスになります。
3007F 3003F
7000形 修善寺駅 7000形は2編成が存在します。
先頭車は3ドア 中間車は2ドアです。
武士のわさびいなり 修善寺駅 わさび風味のいなりずしが6個入っています。
185系特急踊り子 踊り子ヘッドマーク

三島からは東海道線で富士へ。富士からは身延線。昨年の台風15号の影響で長らく不通となっていたが、3月17日のダイヤ改正に合わせて全線復旧を果たした。甲府行まで少し時間があるので、時間潰しその前の西富士宮行で、源道寺まで行って戻ってくる。しかし、今日は本当に富士山がきれいに見える。富士宮を過ぎると山の中に入っていき、富士山とはお別れになる。不通だった区間も無事通過。夕刻に甲府に到着。

三島→富士→甲府
211系 浜松行 昨年の台風15号の影響で不通となっていた身延線は
3月17日に全線復旧しました。
313系 西富士宮行 富士駅 源道寺駅
源道寺駅から見た富士山 313系甲府行
373系 特急ふじかわ ふじかわ ヘッドマーク
市川大門駅  中国風の駅舎です。

日が長くなったため、甲府には明るいうちに到着。あとは中央本線で東京へ帰るのみ。まもなくの引退が噂されている山スカこと115系横須賀色で高尾へ。最後はなんか急に日常ぽくなってしまうE233系で無事東京到着となりました。

甲府→高尾→東京
甲府に到着しました。 甲府駅
武田信玄の像 EH200−901
八ヶ岳の四季 甲府駅 1000円
甲府駅の駅弁業者が廃業してしまったので、小淵沢の丸政が
甲府で営業しています。
中身です。
115系 甲府駅 E233系 高尾駅

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

Copyright (c) 1998-2012 FUSHIKEN All Rights Reserved.