新京成 くぬぎ山車両基地見学展示会 2004


9月23日(土)新京成のくぬぎ山車両基地で見学・展示会が催された。大手私鉄での、おびただしい来場者が来る見学会とは違い、本当に地元対象という感じで、こじんまりとした中でありながら、興味深い展示も数多くありました。また、来場者全員にジュースのサービスなどもあり、いたれりつくせりです。物販コーナーでは、本当に格安で鉄道部品や過去の記念乗車券の発売がありました。人だかりもなく、すんなり買える感じだったので、私もつい、買ってしまいました。ちなみに、方向幕1巻300円。「たきふどう」の駅名標1000円。過去の記念乗車券は1部どれでも100円。ちなみに、私は10部セット1000円を買いました。1つだけ注文をつけるなら、所属車両を並べての写真撮影会なんかがあったらもっと良かったかなって思いました。ということで、以下リポートです。


8900系 松戸駅 ジャスコ津田沼店の広告車です。

くぬぎ山車両基地 見学・展示会
くぬぎ山車両基地 電車基地見学・展示会
会場を入るといきなりバスの展示です。 車両基地内ではまずレールの展示。
様々なレールの種類があります。 踏み切り捜査の体験
3現示式信号機です。 特殊信号発光機
シングルアームパンタグラフ 碍子など展示されています。
モーター置き場 車軸置き場
ドア扱いの体験コーナー
台車・車輪
台車 下にもぐってみています。普段は絶対みれないアングルです。
下からみる台車はこんな感じです。 97式貨車
台車同様にこれから下にもぐります。 下からの眺め
車輪部分です。 車輪転削の実演

その他・模型等
線路と台車の下にもぐれる通路です。 8800系妻面
作業手順を示した電光板 Nゲージのジオラマ
こちらはHOゲージです。8800系です。 8900系なぜか流し撮り。(笑)

車両展示等
ミニトレインの運転もありました。 車両基地ではお馴染みのトラバーサーです。
洗車場 8800系 ぞろ目の「8888」です。
アート車両の先頭が見えています。 アート車両の展示
車庫の奥の方を見ています。 8800系 車内&運転台の見学ができました。
モーターカー 体験乗車 反対側から

鎌ヶ谷大仏−くぬぎ山間 連続立体交差事業の説明パネルがありました。
市立金ヶ作中学校吹奏楽部の演奏会もありました。 新京成のマスコットの「けいちゃん」です。
くぬぎ山車両基地は畑の真ん中のとてものどかなところにあります。 8500系 京成津田沼駅

YOKOHAMA EXPRESS HOME TRAIN TRIP INDEX

copyright (c) 1998-2004 FUSHIKEN all rights reserved.