4号線 着工 2001年2月11日の様子


2001年1月30日。センター南駅構内で、高秀横浜市長らが出席し、横浜市営地下鉄の起工式が行われた。開業予定は2007年。


センター南駅付近
センター南駅前に設置された看板。 このあたりの住所をとって、茅ヶ崎中央工区
これが4号線の車両らしい...4000系?
どことなく都営の大江戸線に似てるのは
同じリニア式ミニ地下鉄だからだろうか?
センター南駅コンコースに設置された看板
センター南からセンター北方面を望む。すでに駅の予定地は確保されている。 駅予定地内ではすでに工事が...
ショベルカーも入ってる... と思い気や、単なる舗道整備工事だったらしい。
しかし、これが、駅建設工事のための前準備なのかは定かでない。
センター北駅付近
センター北駅前に設置された「中川中央工区」の看板 通りゆく人も立ち止まって看板を見る。住民の関心も高いようだ。
センター北よりセンター南方面を望む。こちらにも駅予定地は確保してある。 今や2本の地下鉄が交差するのにふさわしいくらいに発展した。
今のところ、地下鉄建設の看板が立った以外には大きな
動きは見られない。

以下の地点は建設工事の始まる前の様子として紹介しておく。
センター北より北山田方面を望む。地下鉄はこの下を通るが、
用地は確保してある。
北山田駅付近
北山田の交差点。地下鉄はこの下は通らない予定。 駅ができる地点はここより写真で右方向に行ったところになる。
東山田駅付近
東山田の交差点。高田町方面を望む。
この通り(元石川・日吉線)の地下を通る予定。

この交差点より奥から港北区になる。
東山田の交差点より北山田方面を望む。
奥の陸橋が第三京浜。左に折れると都筑IC。
高田町駅付近 日吉本町駅付近
高田の交差点より日吉本町方面を望む。「たかた」と濁らない読みをする。
この少し先から道が狭くなる。
日吉本町付近、高田町方面を車窓から。
ここから、日吉までは、この通りの下を通らず、日吉に向かう。
住宅も密集しており、用地買収も困難が予想される。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

Copyright 2001 FUSHIKEN