4号線 2001年9月19日の様子


北山田付近
この付近に北山田駅ができます。中央左奥には横浜国際プールが見えます。
この先、東山田へはこの道路の下を通ってゆきます。(画面右方向)
ここ北山田からは向きを画面手前方向に変えます。
左の地点の反対側を望む。この坂道の下を通る模様です。
坂道を登り切ったところから、北山田方面を望みます。 左の地点から反対側をみます。公団住宅の駐車場になっています。
遠くにセンター北の観覧車が見えてます。
さらにセンター北側に進みます。写真中央に地下鉄建設用に空き地に
なっているのが分かります。この付近は地下になると思われるが、
地形的に谷になっているので、写真手前の道路を越すところは高架に
なる可能性もあります。
さらにセンター北方面へ進み、建設用地まできました。
坂を登ったところで、北山田方面を望みます。 道路を跨いで、別角度から、ほぼ直線上に土地が確保されて
いるのがよく分かる。
この地点からセンター北まではもう、徒歩で5、6分です。

センター北付近
センター北駅前の工事の様子 画面中央右よりでは測量が行われている。
画面左奥はセンター北駅。画面右奥は港北阪急
ショベルカーも入って作業しています。 センター北駅前から北山田方面を望む。

センター南付近
センター南駅前の港北東急百貨店の駐車場の一部が4号線の
工事用地として提供されています。
その、もと駐車場では工事が進んでいます。
左奥はセンター南駅です。
かなり大きな什器も入ってます。 最近は工事の様子が分かるように、クリアーボードで仕切られています。

葛が谷付近
葛が谷駅建設予定地に立てられた看板 ここが葛が谷駅になる場所。いよいよ工事がはじまり、囲いが作られました。
上の地点からやや川和町よりの場所から。 葛が谷より川和町方面の工事区間を望む。
地下鉄工事を示す看板 中をのぞいてみます。川和町方面へ下り坂になっています。
上の坂を下ったところ。こちらにも地下鉄工事を示す看板があります。 坂の下から葛が谷方面を望みます。
←川和町方面を望む。


いよいよ葛が谷付近でも工事がはじまりました。
今後、各地で工事が本格化していくと思われる。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

Copyright 2001 FUSHIKEN