4号線 2001年11月18日の様子


北山田付近
いよいよ、北山田でも工事が始まりました。 車道の1車線が閉鎖されています。
ここが北山田駅になる場所です。 駅の完成予想図です。なんか、野原の中にポツンと地下鉄の駅の
入口があるといった駅になりそうですね。
しかし、上のローマ字を見て初めて気が付きましたが、「北山田」は
「きたやまだ」ではなく「きたやまた」と濁らないんですね。
それでは、中を覗いてみましょう。まだトラックやショベルカーが
入ってるだけで、本格的な工事は始まってないようですね。
近くの歩道橋に登っての撮影です。
工事現場全体写真です。 こちらは、道路を挟んで反対側です。ここも、囲いがされています。
駅の出入口が設置されるものと思われます。
こちら側の車線を閉鎖して工事が始まっています。



これで、「北山田」「センター北」「センター南」「葛が谷」の4駅で
工事が始まりました。

日吉駅付近
日吉駅前 この辺はものすごく、道がせまく、例え、地下にしろ、
地下鉄を通すのは難しそうです。
東急東横線の日吉駅。駅ビルになっています。
地下鉄工事とは関係ないですが、駅前の慶応大学へ続く、
銀杏並木は今、紅葉の見頃でとても綺麗です。

ちょうど、日吉祭(文化祭)をやっていました。
中島みゆきのコンサートがあるらしく、大変賑わっています。
行きたかった...

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

Copyright 2001 FUSHIKEN