4号線建設工事 2003年9月13日の様子


今回はセンター北〜葛が谷付近を取材しました。特に葛が谷付近ではかなりの進捗が見られました。


センター北駅付近
センター北駅前 前回6月に取材したときも同じ写真を載せました。記憶力がなくてすみません。
柵の中にはご覧のような建物が立っています。 建物の裏側に回ってみました。ここが入口のようです。
おそらく、ここからシールドマシンで掘削した土砂を運び出している
ものと思われます。
裏側にもこのような看板があります。 平成18年3月まであと2年半に渡って工事が続きます。
現センター北駅の脇。まもなく4号線の駅舎建設が始まるようです。 センター南方面を眺めます。手前の部分ではすでに仮囲いされています。
少し下ってみます。手前に仮の柵が見えています。 下はご覧のように囲われています。

センター南駅付近
センター南駅構内の4号線土木工事進捗写真です。 駅前広場の看板。この後で4号線センター南駅舎の工事が始まります。
センター南駅前の工事は3月に完成したようです。 シールドマシンの工事の様子を伝えています。
以前、工事で掘り返されていた場所は再び港北東急の駐車場に
戻りました。
ご覧のような建築計画のお知らせがありましたが、
4号線ではなく、3号線センター南駅となっています。
しかも完成は来年の10月です。あと1年間でできるのでしょうか?
センター南からセンター北方面を眺めています。
ちょうどこのあたりに4号線の高架橋ができると思われます。
少し望遠で近づいてみます。
さらにセンター北駅に向かってズームします。
竹やぶが切り開かれて、則面工事が施されています。

すでにセンター北−南間では障害物はありません。
センター北−センター南間を俯瞰します。

葛が谷−川和中央 (この取材のみ翌14日に行っています。)
が谷−川和中央間の高山高架橋です。 ご覧のようにほぼ完成しています。
このように地上施設が姿を現している数少ないポイントです。
反対側から眺めます。 上に上がってみてみます。柵の高さがかなりあります。
残念ながら完成後、走行する地下鉄車両は屋根しか見えなさそうです。
中をちょっと覗いてみます。あとは線路を引くだけのようです。 この地点から葛が谷方面を見ると、葛が谷駅に進入するトンネルが
見えています。この辺はだいぶ目に見える形になってきています。
本当に開業が待ち遠しいですね。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

copyright (c) 2003 FUSHIKEN all rights reserved.