4号線 建設工事 2003年12月13日の様子


今回は久しぶりに東山田から中山までを取材しました。各地でかなり工事が本格化していました。


東山田駅付近
北山田(中山)方面を眺めます。 この付近は開削方式で工事が進められるようです。
このようにかなりの区間で工事が進められています。 かなり深く、底までがどこのくらいあるか分かりません。
工事のため歩行者は迂回通路となっています。 最も、日吉よりから
大きな重機も入っています。
(またしても、写真を撮っている自分の影が写っています。(笑))

北山田駅付近
センター北側から 道路の半分が工事用地になっています。
(まだ3時半なのですが、もう夕方の気配です。)
もう少し近づいてみます。
北山田駅の出来る場所です。 工事というより資材置き場のようになっています。
道路の反対側です。 中山方面を眺めます。大きな重機が入っています。

葛が谷−川和本町間 (高山高架橋付近)
4号線では唯一の鉄橋になる高山高架橋ですが、
見た感じでは9月から変化はありません。
反対側からみてみました。
高架橋の上では作業員が工事を進めていました。 葛が谷(日吉)方面を眺めています。
奥にトンネルが見えます。このトンネルに入るとすぐ葛が谷駅に
なります。

川和町駅付近
ここが富士見が丘工区の終点です。以前はここまでしか工事が
行われていませんでした。
←の場所から道路1本隔てたところから川和町駅工区になります。
この川和町付近でも工事は始まりました。
まだ初期段階で、柵で囲われているだけです。 中山方面を眺めています。
こちらはショベルカーが入って整地作業に入っています。
さらに中雨方面に進んでみます。
かなり長い区間で工事がはじまりました。
整地作業付近です。日吉方面を振り返っています。
川和町駅工区のポスターも貼られていました。 さらに中山方面に進み、日吉方面を振り返ります。
かなり背の高いクレーンが入っています。
そして、さらに中山方面に進み、日吉方面を振り返ります。 左と同じ地点から中山方面を眺めます。 まだ整地もおこなわれていません。
さらに中山方面に進み、日吉方面を振り返ります。 ショベルカーが入っています。
そしてまたさらに中山方面に進み、日吉方面を振り返ります。 中山方面を眺めます。

川和車両基地付近
川和車両基地付近です。 路線から直角方向に車両基地が広がります。

中山駅付近
駅前の陸橋から 少し望遠で近づいてみます。かなり多くの重機が入っていて
工事たけなわといった感じです。
陸橋のすぐ下に目を移します。 中の様子はこんな感じです。
それでは陸橋を降りてみます。 右上の写真に写っているのと同じ工事看板です。
期間は平成16年7月15日までになっています。
少し日吉方面に歩いてみます。 道路を渡って、中山駅方面を振り返ってみます。
さらに日吉方面に歩きます。
背の高い重機が入っています。
歩道が車道の真ん中に移設されています。
重機のそばまできました。 後ろを振り返るとまた別の重機があります。
中山駅方面を眺めます。 この付近はいたるところに重機が入っていて、かなり大がかりな工事に
なっています。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

copyright (c) 2003 FUSHIKEN all rights reserved.