4号線 建設工事 2005年1月3日の様子


昨日に続き、センター南〜川和町付近を取材しました。各所ともかなり工事が進んでいるようです。


センター北−センター南間 (早渕川工区)
センター北−センター南間は3号線と平行して高架橋の
建設が始まりました。
写真はセンター南側から眺めています。
もう少し近づいてみます。
センター北側を見ていきます。 角度を変えてみてみます。橋脚が立ち並んでいるのが分かります。
一部には橋梁部分になるものもすでにあります。
センター南駅付近です。 工事の看板 今年の11月25日まで工事が続きます。
この付近は高架橋もできています。 センター南駅側からセンター北方面を見ています。
別角度からセンター北方面を眺めています。 センター南駅の北側の道路を越える部分です。
手前は3号線、奥が4号線になります。 センター南駅。センター北側からみています。

センター南駅付近の様子 (センター南駅工区)
センター南駅 3号線の駅の西側に作られました。 葛が谷側からみています。軌道敷もすでに出来上がっています。
もう少し近づいてみました。 3号線のコンコースからみています。ホームもかなりできてきています。
葛が谷方をみています。 奥には葛が谷へ向かうトンネルの入口が見えています。

センター南−葛が谷間 (茅ヶ崎南工区)
葛が谷駅付近 地下のトンネルの写真は貼ってありました。
例のごとく柵の中です。 新横浜へと向かう道路の脇にシールドマシンを入れた基地があります。
歩道橋の両脇にあります。 建設工事をPRするテレビモニタが設置されています。
太陽光が入ってしまって見にくい上、この歩道橋は人通りが
あまりないので、無駄のように思えます。
シールドマシンの絵が描いてあります。 歩道橋を渡ったところにおかしな形のテントがあります。以前
掘り返していたところですが、工事が終ったようです。
手前の白いものは大晦日に降った雪が残っています。

葛が谷駅工区
葛が谷駅 スーパーOKの前です。 柵の中です。葛が谷駅工区は平成15年度に完成をしていますが
駅の出入口はまだ出来ていないようです。
別角度から 中山方面を眺めています。

葛が谷−川和町間 (富士見が丘工区)
中山方面を眺めています。 の中を覗いてみます。
高山高架橋が見えています。
右上には丹沢連峰と富士山が見えています。
高山高架橋 上部に覆いがかかっていて、景色は楽しめそうも
ありません。残念!
これが高山高架橋です。  これでは列車が走る様子も分からないですね・・・
葛が谷方面をみています。
上部まですっぽり覆いがかかっています。
別角度から

川和町駅付近(川和町駅工区)
川和町駅工区でも本格的に工事が始まりました。 この付近は高架で走ります。
橋脚の建設が始まっています。 この先が川和町駅になります。
ショベルカーが入っています。 葛が谷方面を振り返ります。
工事用のトラックが何台か入っています。 川和町席工区の看板です。

川和車両基地工区
川和車両基地になる場所です。 川和車両基地土木工事の看板です。
川和車両記事のイメージ図です。 平成18年8月11日まで工事が続けられます。
車両基地になる場所です。広大な敷地です。 もう少しズームで先まで見てみます。
外側は延々と柵で覆われています。 川和車両基地の脇には本線の高架橋が建設されていました。
まだ一部分ですが、こんな感じです。 手前にはこの高架橋に続く橋脚の建設中です。
高架橋をくぐって反対側にきてみました。 中山方先端部分はこんな感じになっています。
葛が谷方は橋脚の建設工事が進んでいます。 ここで鶴見川を渡ります。
鶴見川を渡ったところです。 後ろを振り返ります。

川和町−中山間 (青砥町工区)
鶴見川を渡ると青砥町工区になります。 振り替えると先ほどの高架橋が見えています。
先に進んで行きます。 ショベルカーやトラックが入っています。
この付近から再び地下に入ります。
さらに先に進みます。クレーンも入っています。 1度川和町方面を振り返ります。鉄骨の下に地下鉄が走ります。
さらに中山方面に進みます。この下が地下鉄になります。 もう少し先に進みます。
さらに先に進みます。 青砥町工区土木工事の看板がありました。
道路に沿って工事区間が進んでいます。 地下への作業口でしょうか。
ここで再度川和町方面を振り返ります。 さらに中山方面を見ていきます。工事区間が終わります。
この公園の下から中山駅まではシールドマシンで掘削するの
でしょうか。
工事の詰め所がありました。 上の公園から川和町方面を振り返ります。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

copyright (c) 1998-2005 FUSHIKEN all rights reserved.