4号線建設工事 2006年7月9日の様子


今回は葛が谷から中山までを見てきました。注目は川和町駅付近の高架橋はかなりできてきていて付近の様子が一変しているところです。


葛が谷−川和町間
高山高架橋 ここはすでに完成しています。
別角度から 上部にまでコンクリート製の覆いがあります。
騒音対策は万全ですが、景色はたのしめそうもなさそうです。
葛が谷方から川和町方面をみています。
背の高い塀が続いています。
川和町方から葛が谷方面を見ています。
ここから川和町の手前までまたトンネルになります。 川和町方から葛が谷方面を眺めています。
この下が4号線のトンネルになっています。
かなりの急勾配を川和町に向かって下っています。
←の坂の下から葛が谷方面を眺めています。
この下に地下鉄が通っています。

川和町駅付近
この付近から再び、地下鉄工事のため車線規制になります。 みんなの地下鉄! 路線図が描かれた看板が架かっています。
葛が谷方面を振り返ります。この下に地下鉄が通っています。 川和町方面を眺めます。この付近から線路が地上を出て
高架になります。
川和町駅工区 まもなく工事期間が終了します。 道路の真ん中から線路が地上に出るため、
車線が大きく変わります。
柵の中はこんな感じです。 もう少し近づいてみます。
望遠で高架部分を見ています。 地上に線路が出る部分です。
地上に出る部分です。ちょっと見難いですが、真ん中に
引き上げ線が出来るようです。
川和町駅方面を見ています。
横にせり出した部分が川和町駅になります。

川和町駅
この先が川和町駅になります。 もう少し先に進んでみます。
葛が谷方面を振り返ります。 川和町駅方面を見ています。
さらに先に進んでみます。左に張り出している部分が駅になります。 ここが駅舎部分になるようです。
Vの字になっていますので、ここが階段になるのでしょうか? 中山側から眺めています。
高架をくぐり反対側から葛が谷方面を見ています。
駅舎等の工事はこれから本格化されると思われます。
川和町駅から中山方面を見ています。
川和町駅から中山方面を見ています。 川和町駅工区の看板

川和車両基地基地付近
川和町駅側から中山方面を見ています。
川和車両基地へは左方向へ分岐します。
手前が本線、奥が車両基地へ向かう単線。
日吉方面を見ています。右が本線で複線、
右が川和車両基地へ向かう単線です。
中山方面を見ています。手前が本線でその先に恩田川橋梁が
見えています。奥に車両基地へと左へ分岐していくのが高架橋が
見えています。
川和町側から分岐部分を見ています。 中山方から分岐部分を見ています。
手前が川和車両基地へ向かう線路になります。
川和車両基地工区土木工事 川和車両基地工区 工期は今年の8月11日までです。
川和車両基地土木工事の看板 川和車両基地への分岐部分
分岐部分を見ています。左が本線です。 川和車両基地への分岐線 奥が車両基地になります。
手前が車両基地へ向かう線路です。 もう少し車両基地側に下がったところから見ています。
車両基地に到着です。 奥に見えているのが車両基地の建物です。
少し先に進んでみます。 もう少し先に進んでみます。

恩田川橋梁付近
川和町側から恩田川橋梁を見ています。 これが鶴見川の支流の恩田川になります。
中山側に渡って見ています。 角度をかえて ここから先はまだ路盤ができていません。
中山側から見ています。まだ線路は敷設されていません。 上流側から眺めています。

恩田川橋梁−中山間
恩田川橋梁を越えると青砥工区になります。 青砥工区
ここからまたトンネルに入ります。 少し近づいてみます。
このトンネルが中山駅まで続きます。 ここが再び地下に潜る場所です。
恩田川橋梁方面を振り返ります。 さらに先に進んで振り返ります。
土の部分の下に地下鉄が走ります。
さらに先に進みます。 奥に恩田川橋梁が見えています。 今度は中山方面を見ています。
さらに中山方面へ進んでみます。 柵の中の様子
今年の11月10日まで工事が続きます。 青砥工区土木工事の看板
さらに先に進んで振り返ります。 角度をかえて
ここから中山方は恩田川工区になります。 この公園の下を通っていますが、この先はシールド工法のため
外観からは工事の様子がわかりません。
ここが工事の様子を確認できる中山方の終端部分になります。

中山駅付近
中山駅前のペデォストリアンデッキからの眺め
工事真っ最中です。
少し望遠で見ています。
中山駅工区の看板 駅前の様子 その1
駅前の様子その2 正面がJR中山駅になります。 駅前の様子 その3 東急ストア方面を見ています。
少し川和町方面へ進みます。 柵の中をのぞいてみます。
中山駅方面を振り返っています。 シールドマシンの基地です。
川和町側から見ています。道が狭いので工事は大変そうです。 工事のために道路が中央で分けられています。
行先によって通る道が異なります。 中山駅方面を見ています。

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 計画路線 4号線

Copyright (c) 1998-2006 FUSHIKEN All Rights Reserved.