グリーンライン 開業


2008年3月30日、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業した。横浜線の中山から港北ニュータウンを通り、センター南、センター北でブルーラインと交わったあと、東横線日吉に至る路線である。これは4号線と呼ばれる鶴見、日吉、中山、二俣川、東戸塚、上大岡、根岸、本牧、元町・中華街を結ぶ横浜環状鉄道の1部で、今回は部分開業ということになる。グリーンラインはブルーラインとはことなり、都営大江戸線同様の架線集電式のリニアモーター式のミニ地下鉄である。中田市制になり、財政難と市営地下鉄の莫大な赤字が問題となって、一時は工事の取り止めまで検討される事態となったが、工事もかなり進んだ状態で、ここで取り止めてしまうのは、かえってマイナスになるという判断から、なんとか工事続行となり開業にこぎつけたのである。なにはともあれ、開業を無事向かえ、港北ニュータウンの発展がますます進むとともに、今まで、田園都市線経由でしか都心へアクセスできなかったのが、東横線経由のルートもでき、ますます便利になった。今回はそのグリーンラインの様子を紹介する。(各駅の様子は、STATION 駅のコーナーで紹介していきます。)


開業ポスター 開業ポスター 開業の挨拶

10051F
10051Fは祝開業の装飾がついています。 リボンのデザインの 祝開業
紅白のステッカーが貼られています。 1号車と4号車の側面の窓に祝開業のステッカーが貼られました。
側面にはグリーンのグラデーションのデザインです。 中山駅

10061F
10061にも同様の装飾がされています。 センター南駅を出発

グリーンライン
新しくなった路線図
グリーンラインが追加された運賃表 時刻表と路線図
大江戸線と同じタイプのリニアミニ地下鉄です。
線路の中央にはリアクションプレートが設置されています。
シールドトンネルの様子

10000系
10151F センター南駅 10131F センター南駅
10101F センター北駅 
右側に並走するブルーラインが見えています。
10041F 中山駅
車内の様子 運転台の様子

YOKOHAMA EXPRESS HOME 横浜市営地下鉄 INDEX 横浜市営地下鉄 雑談

Copyright (c) 1998-2008 FUSHIKEN All Rights Reserved.