ゆりかもめ延伸工事 2001年6月24日の様子


1週間前に比べて、またまた目に見える工事の進捗がありましたのでレポートしました。過去のものと比較されると進捗状況がよくわかります。


豊洲駅付近
1週間前にはなかった、新たな橋脚が立ち始めました。 別角度から。手前2本がこの1週間の間にできたものです。
これは、橋脚に取り付けられるものと思われる。 豊洲駅前交差点の反対側
お知らせ。 左のお知らせの拡大。今週行われる工事の詳細が書いてある。

豊洲2(仮称)付近
豊洲駅から1Kmも離れていないのに、この辺はまだ何もありません。 この辺に駅ができると思われます。
豊洲の次の駅が豊洲2(仮称)になります。
現在は基礎工事と言ったところでしょうか?

豊洲1(仮称)付近
3週間前に比べて橋脚がだいぶ増えて完成、建設中と合わせて9本になっている。 こちらが、完成した橋脚。よく見ると、1本1本形が微妙に違っている。
こちらは完成間近の橋脚。 これは、建設が始まったばかりの橋脚。
上の橋脚群より少し先に行ったところには、小ぶりの橋脚が狭い間隔で
立ち並ぶ。ここが豊洲1(仮称)駅になるのであろうか?
豊洲埠頭のこの先は東京ガス館の構内になり、公道は途絶える。
ここからゆりかもめは有明方面へとほぼ直角に向きを変える。
左の写真の近くに立つ、工事の案内板。

有明−有明北付近
奥に見えるのが現在のゆりかもめの終点である有明駅。
その先(写真手前)にはすでに橋脚が立ち並びはじめている。
この写真の右側は、有明テニスの森。
有明−有明北間にある看板。
有明−有明北間にある看板。 ここまでは工事は順調に進んでるように思えるのだが...
上の写真の道路を挟んだ反対側にはビルが建ってしまっている。
橋脚の高さからも、上を越えるとも思えない。立ち退くのであろうか?
左のビルの裏側。この写真の奥あたりが有明北駅になると思われる。
完全に私有地となっているようだが、建設は進むのであろうか?
少し心配である。
私有地を通りぬけると、東雲運河を渡り豊洲埠頭(左側)へ 
堤防のようなところにゆりかもめが通ると思われる。
やや見にくいが写真中央の遠く見える高層ビルが豊洲センタービルになる。
このビルのすぐ下が有楽町線の豊洲駅になり、
ここの交差点までゆりかもめも延長される。

YOKOHAMA EXPRESS HOME ゆりかもめ 延伸工事リポート INDEX

Copyright(C) 2001 FUSHIKEN